象印 コーヒーメーカー 4杯用  EC-GB40-TD

 

これ、買いました。

今までネスカフェバリスタアイを使ってたのですが、、、

1年ほど使ってたのですが、、、

ゴールドブレンドそのままお湯でとかして飲むほうが好き♡

と夫婦で気づいてしまって。。

コーヒーの抽出方式?が好みじゃなかったようです。

バリスタアイはカフェラテとか泡立ったコーヒーが好きな方が適してるのではないかな。

最近実家に行くことが多く、ドリップ式のコーヒーを飲んでると、バリスタアコーヒーが飲めなくなってしまって。。。

いいですよ、これ。

水のタンクも取り外せて洗えるのがポイントです!!!

コーヒー抽出部もガラスの容器の上についているので、きれいにあらえます!

味も大切ですが、衛生的かどうかもとってもだいじですからね。

 

意外とそういう食べ物系は潔癖な私。

賞味期限もとっても気になります。

おじいちゃん

もうすぐ敬老の日
子ども達からみれば、母方の(つまり私の父親)おじいちゃんは3年前に肺がんでこの世から旅立ちました。
そして、今、もう1人のおじいちゃんも旅立つかもしれなくて。
辛いです。
もっとお話したかった。
厳しいところもあるけど、明るくて、優しい義父。
今は会話ができないほどに悪化してます。
孫の怒り方、憧れます。
びかっ!と雷1発!ダラダラ叱らない。
私もあんな風なおじいちゃん、おばあちゃんになりたい。
もっと話したかった。
まだまだ時間がたりません。
なんで

広告を非表示にする

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドに行ってきました。 この夏、一番の遠出!

…でしたが、末子が一昨日から手足口病です。 ですが、熱も下がり元気なので強行しました。

確かに、確かに末子は元気でした。 しかし、道中長子が「喉が痛い」、長男くんが「喉が痛くて寝られへん」… 最悪です。 手足口病は名前の通り、手と足、口に発疹がたくさんできてます。 喉にも発疹するため、喉が痛くて食べられなくなる子が多いそうです。

ということは。

みんな手足口病ですかねー!! 長女ちゃんは少しの発疹で今のところ治まったようです。いまのところ!

問題は長男くん。 体温計もってきてないのでわかりませんが、、、なんだか相当熱いです。 39度ぐらいはあるかなー あるかなー

城崎マリンワールドもそこそこに、ホテルに籠城です。

城崎マリンワールド、2日分の券よういしてたのにーーー!

乳児・幼児がいる家庭はあまり旅行にむかないのでしょうか。。 ドタキャンもこまるでしょうに。

広告を非表示にする

地元に

地元に帰りたい熱がとまりません。 65歳が市の人口の3割を超えており、全国平均(26.6%)よりも7.8ポイント高い、10人のうち4人が高齢者という超高齢社会の地元に。 今すんでいるところの良さが見つかりません。 地元の良さばかり目について、止まりません。

どうしよう。。

広告を非表示にする

プール

ただただ、日々の愚痴ばかりです。

今日は、長男くんがもって返ってきたプリントに衝撃をうけました。

私達が住んでいるところ、夏休み期間中のプール、40日ある夏休み中、なんと、なんと、4回しかないことが分かりました!! 「夏休みはお兄ちゃんは毎日プール♪」なんて夢みていましたが、見事に打ち砕かれました。。 4回て! 衝撃です。

最近地元に帰りたい熱がとまりません。 あんなに田舎は嫌だと思ってたのに、子を育て始めて、恋しくて恋しくて。 この今すんでいるところが微妙に都会だからでしょうか。 公園でボール遊びできない、自転車の練習は自分ちの庭でなく道路、車が多い。 人が多い!! 私は小学校、全校生徒120人くらいのところで育ちました。1学年30人ほど。 全校生徒の名前は知っていたし、ひょっとすると親まで知っていました。

ここではどうでしょう、1学年だけで120人ほど。 同級生であってもわかりません。 ましてや違う学年、近所であってもわかりません。 親。。。無理です。

全員、ほぼ親まで知っていたので、噂話のタネにされることも多く、当時はそれが嫌でした。 今であれば、親まで知っている安心感。

子育て中、田舎に帰りたい。 現実には無理です。。家。。

広告を非表示にする

疲れた

日曜の夜です。 平日は毎日休日が恋しいですが、土日だからといって体は休めるわけではありません。 むしろ休日のほうがしんどいかも、と思うときさえあります。

朝早くから(いつもどおり)おきて、ご飯を食べさせ、落ち着いてきたら次は「どこかへつれてけ」コールがおこります。

  1. 長男はおでかけ嫌いなので、遠くだと大騒ぎ。

2.長女はどこかへ行きたいけど、先に心の中で決めてるんでしょうね、自分の思惑通りじゃないと大騒ぎ。

3.今日は特に機嫌が悪く、グズグズの末子。

無事に行き先が決まり、準備して出ようとすると、なぜがぬりえ、工作がはじまってたりする。

工作をやめさせ、さぁ再び出発のタイミングで末子うんち。

末子のうんち代えてるあいだに、外遊びに夢中になる兄たち。+ホースのとりあいで大げんか、そして靴までずぶ濡れ。。お着替えが始まり。。

やっと出発です。 車の中では、すぐに「おなか空いたー!」「DVDこれがいい」「ぎゃー!」 「眠い」「お兄ちゃんのせいでねられへん」。。 運転に集中させてください。 お願いします。このままだと事故です。

もう、ただスーパーに行くだけなのに、確か子どもいないときは10分ぐらいで済んでた用事が、1時間くらいかかります。

出発までも大騒動、出てからもしずかなのは寝てる間だけ。 お菓子の時は団結してるように見えます。

幼児期の子育てはしんどいです。

広告を非表示にする

末子の耳

耳掻きつっこみ事件の後、耳鼻科へ。

今耳鼻科でできるのは、中耳炎になるだろうからその予防と治療だけだそうです。

鼓膜を突き破り、その奥が真っ赤になってました。

上側。

上側の奥には骨があり、それは聴力に関係するような骨だそうです。

もう、ずーっと突いた方の耳にささやきかけて、聞こえてるのか試してばかり。。

そしてささやき声で反応する末子に希望をもってしまいます。

 

が、ささやき声でも反対の耳で聞こえてしまってるのかもしれませんね。

こっちの耳で聞こえてる!というようなはっきりした反応はありません。

 

やはり、耳鼻科の先生のおっしゃるとおり、成長して検査しないとわからないでしょう。

 

ごめんね、末子。

お母さんの耳ととりかえてあげたい。

ごめんね。

 

広告を非表示にする